Keepass + KeepasshttpでID/PW以外のフィールドを自動入力する方法

めっちゃくちゃ調べたんだけど全然どこにも書いてなくってすげぇ困った話だったのでメモがてら記録に。
世の中1password派ばっかりなんだけどそこは無料でOSSなの使おうぜということでKeepassなんだけど入力が3つあるようなログイン画面にうまく対応する方法。

 

このように、JapanNetBank等のサイトだと支店番号、口座番号、ログインIDにパスワードと合計4つの入力フィールドが必要だが、普通にKeepassを使っているとID/PWの2つまでしか入力できない。

これを実現するためにやることは3つだけ。そしてどこのHELP見ても載っていなくて海外のフォーラムとか見てもなくてうがーってなっていたのは1番目の項目。2と3はどこにでも書いてあるんだけど1が書かれていなくてそりゃぁ苦労したわ….

  1. Keepass内にあるKeepasshttpの設定(Tools→KeepassHttpOption)の中のAdvancedタブから【Return also advanced field】をチェックする

  2. ChromelipassからChoose own credential field を選んでフィールドを設定する(ここでCustom strings field #1をどこに、#2をどこに設定したかを覚えておく)
  3. Keepassにて当該サイトのエントリを開いてAdvanceタブからAddを選んで【KPH: 1】【KPH: 2】【KPH: 3】などと名前を設定し、値を入力。前項にてCustom strings field #1と設定した場所に入れたい内容をKPH1: のところに、Custom strings field #2に入れたい内容はKPH: 2だ。KPH:と数字の間は半角スペースが必要なので忘れないように。
  4. セーブして終わり。こんな感じで店番号にあたるKPH: 1のABC、ログインIDにあたるKPH: 2の123456が自動入力される。

 

めでたしめでたし。