Blog移転

10年ほどはてなダイアリーを使ってきたが(旧URL: http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/)、はてな社がダイアリーを見捨ててしまって久しいのと、ええかげん独自ドメインにしとかんとやばいなという危機感から、Blogを移転した。はてなBlogに移行するって手はなくはなかったのだが、いまどき600円/月は高すぎるだろーってことで移転することに。

あと値段だけではなく、2015~2016年で結構な数の古株Blogサービスが幕を閉じることになったのを見て、こりゃぁはてなBlogにしようとLivedoorブログにしようといつまで持つかわからんぞ、と危機感を抱いたというのもある。あと、10年ぐらいBlogをやってきて、こりゃぁもう10年は普通にやるだろうな、と思った経緯などもあって。

独自ドメインはFC2で取って、ホスティングはさくらのレンサバ ライトプラン。SQLite integration使ってWordpressをさくらのライトにぶちこみ、とりあえずキャッシュプラグインだけ有効化してまずは様子をみることに。どうしてもきつかったらStaticPressを掛けてS3にもっていくか、さくらのままでCloudFrontでブーストするべぇ、という作戦。

 

※CES記事がバズる前にやっとくべきだったなーとやや後悔…ではあるがw まぁえてして『機』なんてそんなもんである。